Jw_cadでSFCを読んだときに印刷色がモノクロ(グレー)になるナゾ

Jw_cadでSFCを読んだときに印刷色がモノクロ(グレー)になるということで、みんな困ってるというお話。

えと、結構調べると出ているようで、Jw_cadでSXFカラーを再設定しなさいというページにたどり着く、

これが結構な手間なんで、何とかならないか考えてみた。

ということで、データファイルを直に調べると、SXF色の画面表示と印刷表示に齟齬があることが分かった。んじゃ手っ取り早く、画面表示のSXFを色、印刷表示の色に無理やり書き込むプログラムを実験的に作ったら、見事に修正された。(嬉)

さてと、テスト用のプログラムを公開するわけにもいかないので、とりあえず。TouchJWv2に組み込んでみた、使い方は「ファイル操作」を「ファイル操作/処理」に変えて、

サブメニューに「SXFユーザー定義色修復」という機能に仕込んでみた。

結果、よしよしという感じでして、フィールドテストがもう少しで終わる感じ。

基本的に、SFCを作成されたCADが川田テクノシステムのV-nus(土木でシェアの高いCAD)が吐いたSFCで顕著に発生するようだ。なので、条件に該当する場合は試してほしい。

なお、本機能が搭載された、TouchJWv2 v2.15.16は数日後公開予定です。(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA